平成24年5月27日
こんにちは千葉県船橋市本町のベリーデンタルクリニックの歯科医師の久保です。本日は快晴で昼間は汗ばむくらい気温があがりました。水分補給をして体調管理には気をつけるようにしたいです。
本日の患者様の治療は歯のクリーニング、お掃除を希望されている初診の患者さんの治療をさせて頂きました。歯と歯の間の歯間にまで歯石が食い込んでおりましたので、その除去を行いました。
2、3年間くらい歯石の除去、歯のチェックをされていなかったとのことでしたので、全体的に歯の状態や歯ぐきのチェックを行いました。そしてレントゲン撮影にて歯ぐきの中までに及ぶ深い歯石の沈着が認められました。
歯ぐきの中の深い歯石は以前にも記載致しましたが下の画像のように歯ぐきの中までに歯石やプラークが侵入しており普段の歯ブラシではとれません。一度見える範囲のプラークや歯石の除去を行った後、歯ぐきの状態をみてから奥深くのルートプレーニングと呼ばれる歯石やバイオフィルムの除去を行います。
今回はルートプレーニングを行う前に患者さん自身に正確なブラッシング方法を指導させて頂きました。そして縁上歯石と呼ばれる歯ぐきより上の見えている範囲の歯石の除去を行いました。
1、2週間後くらいに歯ぐきが落ち着いたところで状態のチェックを行い深めの歯石の除去を行う予定です。歯石やプラークが歯ぐきの奥深くまで入り込まないようなサイクルで歯石の除去を定期的に行うことをお勧め致します。