平成24年4月19日
本日は西船橋にある葛飾小学校様の児童の学校歯科検診をさせていただきました。
少子化が進んでいる日本では1学年に1クラスの小学校も珍しくはないと聞いていますが、6学年の児童数が1400名以上の大人数のマンモス小学校でした。自分の小学校時代は第2次ベビーブームだったので、葛飾小学校を訪れたときは小学校時代を思い出す事ができてとても懐かしい感じがしました。
学校歯科検診は11年ぶりでしたので緊張致しました。それぞれの担任の先生がご自身の生徒の歯の具合を知ってもらう為に検査のチェック結果を担任の先生自身につけて頂きました。慣れない事で大申し訳ございませんでしたが、保険の先生や各児童の担任の先生方のご協力のもとスムーズに健診を進める事ができ無事に終了致しました。サポートして頂き本当にありがとうございました。
今の小学校児童の虫歯や口腔内の状態は昔に比べると良い状態になっているのがすごく分かる結果でした。本当に虫歯の数がとても少なくなっているかと思われます。学校の先生方の保健指導をはじめ児童の親御さんたちの子供の歯に対する感心度の向上が出ている結果かと思われます。
自分の小学校時代にはあまりメジャーではない(ほとんどなかったと思いますが)フッ素コーティングの結果も本当に凄いものだと痛感しました。